chikuraのキラキラdays

~ペットちゃんと飼い主さんの絆を深めるお手伝い~アニマルコミュニケーターchikuraの 日々のできごとや感じたことの記録です

Take a look at this

トシちゃ~~~ん♪

  23, 2013 16:15
こんにちは。chikuraです。

昨日ドッグランへ行ってきたんですが、暑くてヘトヘトになりました~。
しかし今日は涼しいですね。
お散歩も長袖で行きました。
ドッグランの記事は、まだ写真をパソコンに取り込んでないのでまた後日に。



歳がバレますが、私はたのきん世代です(^^ゞ
姉の影響でマッチ→トシちゃんファンになりました。
コンサートも時々行ってました。
小学生の頃からあんまりTVを見ない子でしたが、たのきんにハマってからはよく見るようになりました。
歌番組はもちろん、「ただいま放課後」とか「たのきん全力投球」とか大好きでした

なぜいきなりこんな話をしたかというと、姉が先日トシちゃんのコンサートへ行ったんです~。

139231.jpg

最初「行く」って聞いた時は「ふーん」しか思わなかったのに、日が近付くにつれ、私の頭の中はトシちゃんの曲が毎日グルグル。
中でもなぜか「ラヴ・シュプール」がグルグル
で、ミッチーの「キミノマニア」を唄ってると、いつの間にか「ラヴ・シュプール」になっちゃうんですが
「ラヴ・シュプール」の演奏が大好きだったんですね。オーケストラが美しくって、曲の終わりの演奏なんてホントにロマンチックなんですもん。
そう言えば、私の田舎の映画館は「ET」すら来てくれませんでしたが、たのきん映画は100%来てくれました
上京してビックリしたんですが、こっちの映画館って、1回終わったら追い出されますよね?
しかし田舎の映画館は1日いたってOK。
なのでたのきん映画が来た時は、朝から夕方までずっと見てました~。
懐かしいな。

で、姉からトシちゃんのコンサートの感想を聞いたら、懐かしくなっていつか絶対行きたいなって思いました。
なんと「ジュリエットへの手紙」もやったらしいですよぉぉぉ。
「悲しみ2ヤング」とか「ピエロ」とかも。
懐かしいーーーー!!
しかも一人ボーカルだというのに、22曲もやったのだとか!
これって凄くないですか!?
しかもほとんど踊ってたらしいです。
ミ…ミッチーも……がんばれ・・・・・・

そして姉から感想を聞いてふと思い出しました
今でもトシちゃんの切り抜き?って言うんでしょうか、私まだ1枚だけ持ってるんです。

それがこちら↓

139232.jpg

当時新譜だった「L・O・V・愛・N・G」。
(ちなみに今回、コンサートでもこの曲やったらしいです
確か「明星」の歌本についてたやつなんですよね。
なんでこれを持ってたかって言うと・・・

139233.jpg

裏がコード表になってるんですね~。
オリジナルバンドをやってた時に作詞作曲をやってたんですが、ロクにコードもよくわからずこれを参考にして曲作りしてたのです。
まず曲を作る時にギターで弾いて、メロディーラインを作って、そこにコードを乗っけたらシンセにうつす。
でもピアノもやったことがないので、このコード表がこれまた役に立ちまして
更に曲のアレンジにもこれが役立ったりして。

このトシちゃんコード表を探していたら、懐かしい譜面も。

139236.jpg

139234.jpg

139235.jpg

はいはい、字が汚いですよ
作曲の仕方もわからなかった私が、ある日怒りをパワーにして独学で勉強しました。
あの頃、楽しかったなぁ。
このトシちゃんコード表がなければ、私作曲できてなかったもん。
だから引越しても引越しても捨てられずにいます。
ま~今は使ってないから、半行方不明になってましたが

詞や曲がパッとおりてきた時って、アニマルコミュニケーションで声が聞こえる時や、高次元の存在から声が聞こえる時とよく似てる。
作詞や作曲も、そういう存在に助けられておりてきたのかなぁ。


なんて、トシちゃんの話からそんなことを思い出しました。
いつか一度でいいからトシちゃんのライブに行くぞ~
その時は、「ラヴ・シュプール」か「誘惑スレスレ」か「君は薔薇薔薇~」が聴けますように


関連記事
スポンサーサイト
  •   23, 2013 16:15
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Tue
2013.09.24
06:19

ひとこ  

クゥ~、懐かしい。(>_<)
私はマッチファンでしたが、弟がトシちゃんのファンで、
私も覚えてしまった曲多し。
中でも「ザ・青春セイリング」は好きでしたねぇ。
マッチの主演映画『ブルージーンズメモリー』の挿入歌
だったと思います。
「悲しみ2ヤング」も好きでしたよ。

明星、平凡 これまた懐かしい雑誌です。

2013/09/24 (Tue) 06:19 | REPLY |   
chikura">
Thu
2013.09.26
13:09

chikura  

ひとこさんへ

いつもコメントありがとう~!

あれ?ひとこさんってマッチファンだったっけ!?(@_@;)
聞いたことあったっけ…?これだけ長い付き合いだから、聞いたことあるはずだよね。ごめん~^^;

弟さんがトシちゃんファンだったの!?
男の子で珍しいね。あの頃は男子は聖子ちゃんか明菜か、たまに河合奈保子とか堀ちえみとか(笑)
うちのクラスに三田寛子のファンもいたなぁ。

「ザ・青春セイリング」!!懐かしい~~!
♪セイリ~ンセイリ~ン ゆき先はぁ~ セイリ~ンセイリ~ン わっからないぃ~~♪
そうそう、映画「ブルージーンズメモリー」の挿入歌。
船のデッキかなんかで、トシちゃん歌ってなかったっけ?
この映画のサウンドトラックアルバムにこの曲が入ってて、よく聞いたよ!
この頃私はマッチファンで、あの映画館に何度も見に行った^^;
「ハイティーン・ブギ」で、マッチファンからトシちゃんファンに流れた人が多いんだよね。
あのトシちゃん、大人な感じでカッコ良かったよね~。
「悲しみ2ヤング」ってCMか何かで使われてて、当時B面の予定だったけど、CMで問い合わせが多くて急遽A面になったんじゃなかったっけ???両A面だったかな?

そうそうマッチの「ふられてBANZAI」とか「情熱☆熱風(月マーク)せれなーで」が私大好きだったよ~。
当時親衛隊(笑)に憧れてて、歌にコールが入るでしょ?
あれを覚えたくて「ヤンヤン歌うスタジオ」で歌うと親衛隊のコールがよく聞こえたから、TVの前にカセットデッキ置いて録音して、必死になって覚えたよ(^^ゞ
あ~~時代やね~~(笑)



2013/09/26 (Thu) 13:09 | chikuraさん">REPLY |   

Post a comment